  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2017.6.13 小牧基地  


F-35A国内生産初号機、初飛行おめでとうございます!


F-35A "AX-5" 79-8705


Posted on 2017/06/14 Wed. 07:39 [edit]

category: 小牧基地

tb: --   cm: 4

2017.6.3 横田基地  


岐阜もアツかったですが、横田も先週からお祭り騒ぎ(笑)

在韓米軍のオサンから A-10×14 F-16×15
最後とどめに 韓国空軍 KF-16×6

韓国空軍の戦闘機が日本に飛来するのは、1960年頃に小牧へ整備で来て以来らしく、半世紀ぶりの珍客です。
なんでもレッド・フラッグ・アラスカ演習に行くグループで、米軍の空中給油機から燃料をもらって現地まで行く予定でしたが、空中給油機にトラブルが生じ緊急着陸してきたようです。

そんなこともあり、横田へ行かないと後々後悔すると思い足を運びました!


KF-16D "ROKAF" 93-115

KF-16D "ROKAF" 93-103

KF-16D "ROKAF" 92-036


KC-135R "New Hampshire" 57-1430


KC-135R "Kansas" 57-1427

KC-135R "McConnell" 62-3534
Pさん日の丸のハチマキしてる。どれだけ親日なんだ(笑)


韓国空軍のKF-16×6と米空軍のKC-135×3 計9機の連続離陸は圧巻で思わず鳥肌が立ちました!

Posted on 2017/06/04 Sun. 20:18 [edit]

category: 横田基地

tb: --   cm: 2

2017.6.2 岐阜基地  


今週の岐阜は連日F-2の対艦ミッションを行っているようで、対艦仕様のF-2が2機上がった日もあったり目が離せませんでした!

F-2B #133 AAM-3×2 AAM-4×2 XASM-3×2

Posted on 2017/06/04 Sun. 13:23 [edit]

category: 岐阜基地

tb: --   cm: 0

2017.5.29 岐阜基地   


この日のX-2はまさかのダウンウィンドディパーチャーでした!

X-2 #001 試験飛行23回目





X-2の背中が撮れる機会は殆どないこともあって、隣で撮影していた方と大喜びしてました(笑)

Posted on 2017/05/30 Tue. 11:02 [edit]

category: 岐阜基地

tb: --   cm: 0

岩国基地フレンドシップデー2017  


オスプレイ レベルⅢデモ


PACAF F-16デモ


米陸軍 ゴールデンナイト 降下デモ

MAGTF 空地任務部隊デモ






ブルーインパルス
後席のGOROさん。逆さまなのにこっち向いてポーズ決めてる...




F-35B "Green Knights" VK-10
言わずもがな今回の目玉。来年は展示飛行してくれないかなぁ



初めてのフレンドシップデー参加でしたが、規模が大きくたくさんの人が足を運ぶ理由も納得しました。
今年は21万人の方が訪れたそうで、2006年F1日本GPの16万人を超え、自分が行ったイベントの中では最多を更新です。
来年も是非行きたいと思える内容でした!

Posted on 2017/05/09 Tue. 19:24 [edit]

category: 岩国基地

tb: --   cm: 2

2017. 5.4 岩国基地フレンドシップデー 前日予行  


5月3日から初の岩国へ行ってきました!
前日の予行は本番と同じスケジュールで行うと思っていましたが、時間は変則的でした。



午前にブルーの予行


MV-22B "Dragons" EP-00
以前から見たいと思っていたDragonsの隊長機です!


12時頃、F-35がトーイングされていました~
初めて見たので思わず声が(笑)

ホーネットとハリアーが対地攻撃のデモ



途中で同業の皆さんが騒ぎ始めました...
どうやらハリアーのギアにトラブル発生のようです。
緊急着陸に備えて燃料投棄
フロントだけギアが出ています。

この時点でこの日の海兵隊の予行は終了となり、本番のハリアーの対地攻撃デモ、模擬空中給油は幻となりました...



本当は上の写真のように2本給油ロープを出して、ホーネットとハリアーに空中給油デモするつもりだったみたいです。

Posted on 2017/05/07 Sun. 14:46 [edit]

category: 岩国基地

tb: --   cm: 0

厚木基地 日米親善春祭り2017  


CVW-5は2016年から岩国に順次移転の計画でしたが今年に延期になったので、

今回が本当の SAYONARA ATSUGI になりそうですね...









Posted on 2017/04/30 Sun. 19:33 [edit]

category: 厚木基地

tb: --   cm: 4

2017.2.13 岐阜基地  


天気も良かったので、一部の間では今ホットな#204 目的で岐阜へ
着いて早々お目当ての機体が基地上空をぐるぐるフライト~

XC-2 #204 トレーリングコーン


エンドで降りも撮るつもりでしたが、F系の上がりを待ってたら先に降りちゃうという始末(涙)
撮り逃したからには、まともな物が上がらないと悔いが残ると思いつつ...

F-15DJ #078



F-2B #133 がエアボーンピックアップ!


ん・・・?  




キタ━(゚∀゚)━!

X-2 #001 試験飛行10回目
X-2のコールサインが曖昧だったので、姿を見るまで確信が持てませんでした。
ギアを格納している姿は初ですが、やっぱりこっちの方がカッコいい~♪



週初めで飛んだことは一度も無かったですが、今後は機体の調子が良ければ積極的に上げるのかな?

Posted on 2017/02/14 Tue. 11:58 [edit]

category: 岐阜基地

tb: --   cm: 0

2017.2.1 岐阜基地  


フル装のF-2が上がったことを知り、降りだけでもと急いで岐阜へ

高速を出て、イオンの交差点の信号待ちで上を見上げたら、X-2とF-2がエアボーンピックアップで通過していく姿が...

やっと会えた

X-2目当てで行かない時に限って上がるって、巡り合わせとはこんな物なんですかね...
7回目のフライトで、ようやく飛んでる姿を目にすることが出来ました(涙)

X-2 #001 試験飛行7回目



当初の目的だったF-2はオーバーヘッドでご帰還♪
吊るし物をしているときはストレートインフルストップが多かったので、テンション上がりました~(笑)

F-2A #550 ASM-2 ×4 AAM-3 ×2



この日は忘れられない岐阜基地展開となりました!
夜勤明けで睡眠時間を削ってX-2を撮りに行っていましたが、これで少しは解放されそうです(笑) 

Posted on 2017/02/03 Fri. 11:13 [edit]

category: 岐阜基地

tb: --   cm: 0

2017.1.6 百里基地  


関東最終日は横田に行くつもりでしたが、百里が5日から飛行初めだったらしく、勢いでこちらに(笑)
全くのノープランだったので、前日に携帯で調べられる範囲で撮影ポイントを予習しました。

まずはR/W03の上がり側で

キャプティブ弾とはいえ、岐阜だとF-4の吊るし物はなかなか見れないのでたまりません

後席に計器飛行訓練で使う目隠しのフードらしきものが...
実際にこうやって見るのは初めてです


501SQは捻りも!



午後からは滑走路横のポイントへ

302SQは少数のフライトのようでした。





退役前にTAC部隊のローカルフライトに行けて良かったです!

Posted on 2017/01/21 Sat. 18:49 [edit]

category: 百里基地

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

プロフィール

リンク


▲Page top

